斑入りオリーブの木の栽培記録が中心

    2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

    * RSS *

    Powered by Ayapon RSS! オススメ カラフルモップ ライブチャット



    オリーブの木に巣が出来ているなと思っていたら産まれていました。^ ^
    これってヒヨドリかな?
    3年ぶりの更新
    斑入りが大きくなったので上げてみた。
    この間何度か発根したものはあったが、最終的には枯れた。
    ヤッパリ難しい^_^;
    斑入りオリーブ130621本体 斑入りオリーブ130621-1 斑入りオリーブ130621-2
    梅雨どきの斑入りオリーブ3本
    写真の真ん中と右は挿し木が大きくなった物。
    真ん中の斑入りちゃんは、ほとんどの葉が斑入りと
    斑無しの葉が右左についていて面白い成長を見せている。
    ゾウムシ
    何気なくゾウムシのチェックをしていると
    !!!いました!!!
    鳥のふん野郎
    ひっぺがすと、なんと強い足の力。
    それでも強引に木から剥がし、潰してやった。
    他もチェックしたが穴も見つからず。
    飛んできたとこだったのかな?
    怖い怖い。
    斑入りオリーブ130517-2 斑入りオリーブ130517-1
    2本だけ残った斑入りオリーブはどんどん大きくなってます。
    この調子で伸び続ければ、枯れる心配もないかな。
    もっともっと大きくなーれ
    斑入りオリーブ130517-3
    2012年の秋に挿し木した斑入りオリーブ2013年版!
       《斑入りオリーブ挿し木2013年に向けて》見てね
    根元が少し膨らんできた8本を個別に植え直す。
    根は生えていないが新芽は既に出てきているものがある。
    今年も成功させるぞ♪
    斑入りオリーブだらけにならないかな
    斑入りオリーブ本体① 斑入りオリーブ本体③ 斑入りオリーブ本体②
    斑入りの本体。
    かなり芽吹いてきたが、樹形は最悪でかなり偏っている。
    まあ、挿し木の剪定は思い切りやすいが。
    斑入りオリーブ4/26① 斑入りオリーブ4/26②

    2本だけ残った挿し木の斑入りが少し大きくなりました。

    どんどん大きくなーれ
    斑入りオリーブ挿し木 斑入りオリーブ挿し木2
    去年大喜びしていた斑入りオリーブの挿し木。
    なんと冬のあいだに2本になってしまった。
    やっと新芽が芽吹いてきたが、冬のあいだはどんどん葉を落とす斑入りちゃん。
    斑の濃いものはやはり弱かった。
    来年は冬の越し方も考えないと、放置ではまずいようだ。
    fc2blog_20121201162320e81.jpg
    横にのびて形がおかしくなっていたのでガッツリ剪定してやった。
    大丈夫かな?
    斑入りオリーブ 夏に伸びた斑入りオリーブを剪定





    斑入りオリーブメネデール メネデールにつける
     この後、オキシベロンの粉を付けて挿し木をする。




    斑入りオリーブ挿し木 毎年成功率の高いこのボロボロの入れ物に挿し木をする。
     このまま水が貯まる底敷の上に置き木陰に放置。
     このまま来年の春を待つことにする。
     さてどれだけ成功するか。
     
    オリーブアナアキゾウムシ1 オリーブアナアキゾウムシ2 オリーブアナアキゾウムシ
    何気なく触った幹の上部。(2m位)
    何やらスカスカ感が裏表にあるではないか。
    もしやと思い精密ドライバー(マイナス)でほじって見ると
    顔を出したこいつ!
    ヤバイと冷や汗をかきながら駆除をした。
    以前、成虫を見つけた時に探したが下ばかり気にしていた為
    気づかなかった。ショック
    オリーブアナアキゾウムシ4 オリーブアナアキゾウムシ5
    反対側はほじったが既に古い物だった。
    もしかして以前の成虫はココから出た?
    ヨーロピアン ヨーロピアン
    2012/7/13                 2012/8/23

    今年の春先に曲がりくねった主幹を切った物で
    とりあえずブッ挿したら芽吹き、こんなに大きくなった。
    太木挿しとは言いづらい太さで、当初は葉っぱも付けていた。
    パラゴン
     パラゴンの挿し木の一部です。
     やっと新芽が出てきました。
     まだ半分ほどは根は出ているが
     新芽が出ていない状況。
    ブラックイタリアン ワンセブンセブン ピクアル
    ブラックイタリアン       ワンセブンセブン       ピクアル

    ピクアルの樹形はそこそこ良くなってきたが、ワンセブンセブンがなんだか
    おかしな形になっている。まあ、これからかな。
    ブラックイタリアンは購入時ガッツリ選定したので樹高は低め。
